柏書房株式会社KASHIWA SHOBO

アメリカ合衆国 対日政策文書集成 第Ⅷ期 (全10巻) 日米外交防衛問題1964年

沖縄返還交渉交渉の過程を追う

定価
242,000円(本体 220,000円)
刊行
2001/05/01
ISBN
4760120688
判型
A4
ページ数
3,180

内容・目次

内容

米国国立公文書館では、いったん公開された文書に再チェックがかけられ、ふたたび非公開となったものも出始めている。もはや本シリーズでしか読めない文献がいくつも含まれている。また同文書館のこの時期の国務省文書は、複数の分類番号に属する文書の場合、オリジナル所蔵箇所以外のフォルダーには冒頭ページのコピーしか残されていない。本シリーズでは、オリジナル所蔵箇所にひとつひとつ当たり一括文書も含めたすべての文書を収録している。さらに、適切な解題と文書発行日付、文書番号、文書種類、発信元人名・機関名、発信先人名・機関名、会議参加者、内容を記した総目次のほかに、文書発行日付、文書番号、人名、機関名で検索可能なインデックス、また未公開文書が一覧できるリストを添付し、米国国立公文書館で文書を閲覧する以上の利便性を確保した。


1964年、東京オリンピックが開催され、東海道新幹線が開通し、IMF8条国移行やOECDへの加盟を果たし経済成長のただ中にある日本では、佐藤政権が誕生し、沖縄返還に向けての動きが始動した。ベトナム本格介入に向かうアメリカは、力をつけてきた日本をどのように見ていたのか。