柏書房株式会社KASHIWA SHOBO

36歳、名門料理学校に飛び込む! リストラされた彼女の決断

人生の転機に《料理》を選んだ、ひとりの女性フードライターの記録

定価
2,530円(本体 2,300円)
刊行
2012/09/01
ISBN
9784760141517
判型
四六判
ページ数
464

内容・目次

内容

《あらすじ》
 パリにあって、世界中で最も有名な料理学校、ル・コルドン・ブルー。創立は1896年という、伝統ある学校だ。ここでは一流のシェフから直接手ほど
きを受けることができる。ただし、厳しく !
 著者はソフトウェアメーカーに勤める36歳、独身。休暇から戻ってきたとき、リストラで自分の席が消えていた……すぐに次の仕事を見つけるか、結婚を、という家族の忠告も無視し、貯金をすべておろして、長年の夢だったパリへと旅立ったのだった――コルドン・ブルーで卒業証書を得るために。
 最初は言葉もままならない異国の地で、奮闘する著者。そして、コルドン・ブルーでは聞きしに勝る厳しい授業が待っていた。伝統的なフランス料理を学ぶ教室ということもあり、先生は一流なのだが、とにかく要求されることが多い! そして、世界各国から集まってきた生徒たち。皆、夢を追いかけるために真剣なのだが、とにかく個性的。不器用な著者は落ちこぼれそうになるが、それにもめげず料理の特訓を重ねていく。そんな中、アメリカでは疎遠になっていた彼氏もフランスにやってきて……。
 教室を一歩外に出ると、そこは美と食の都、パリ。一心不乱に野菜を刻めば、やりたいことも見えてくる。移り変わる季節ごとに街の風景を描きながら、夢を追うひとりの女性の姿を描き出したノンフィクション。


目次

はじめにプロローグ 甘すぎて、苦い涙

第一部 基礎コース

第二部 中級コース

第三部 上級コース

エピローグ パリで感謝祭を祝う

訳者あとがき