柏書房株式会社KASHIWA SHOBO

図説 雅楽入門事典

日本の誇る伝統音楽<雅楽>のくわしい歴史までわかる、はじめての図説入門書

定価
10,450円(本体 9,500円)
刊行
2006/09/01
ISBN
4760128565
判型
B5
ページ数
248

内容・目次

内容

歴史まで含めた、日本古来の伝統音楽<雅楽>の全体像にせまる、はじめての図説入門事典。読んでたのしく見ておもしろい、学習にもピッタリの構成。
総ルビなので難しい漢字もすべて読める! 人物のエピソードを多数交えながら、くわしい歴史まで分かる!


◆本書の特徴
1.多数のカラー図版を使用し、視覚で理解できる。
2.総振り仮名付き。難読漢字の多い雅楽用語もこれで万全。
3.伝統音楽学習の指導にも適したわかりやすく学びやすい項目立て。
4.人名索引・事項索引も充実。


目次

◆見出しは、一部抜粋のものです。<人と歴史編>

雅楽の源流・唐楽の成り立ちから、現代の雅楽が確立するまでの楽器や形式に関する盛行衰退の歴史を、雅楽にまつわる人物のエピソードとともに解説する。


雅楽の源流/楽舞の伝来と定着/雅楽寮の成立と展開/承和前後の楽舞の隆盛/法会と舞楽/摂関・院政期における雅楽の盛行/古典文学に描かれた雅楽/音楽説話の広がり/平清盛と源頼朝/管弦講の盛行/地方への伝播/天皇の愛好する楽器/応仁の乱による衰退と桃山期の復興/近代以降の雅楽 など


<鑑賞編>

それぞれの楽器の役割と構造・演奏方法、曲目・装束について、わかりやすい図版を多用して解説する。


雅楽概論/雅楽の楽器/雅楽の装束/雅楽の稽古/雅楽曲解説/雅楽の演奏会 など


◎雅楽CDの紹介

◎人名・事項索引