柏書房株式会社KASHIWA SHOBO

鏡リュウジの魔女入門

魔女の教科書できました!

定価
1,100円(本体 1,000円)
刊行
2003/11/01
ISBN
4760124144
判型
四六判
ページ数
160

内容・目次

内容

心理占星術家・鏡リュウジによる、魔女術入門書です。著者がイギリスで経験した魔女たちとの交流と、研究者としての新鮮な視点を軸に展開します。そのほか、魔女をめぐる深い歴史と神秘的な文化をわかりやすく説明します。


本書の内容・特長
★山咲千里と鏡リュウジ、初顔合わせによる豪華対談付き。〈魔女としての生き方〉を伝授!
★明日から魔女体験、7つの「魔女術ワークショップ」付き!
★ハーブを使った「魔法の実践法」付き!


【著者紹介】
鏡リュウジ
1968年、京都府生まれ。翻訳家・心理占星術研究家。国際基督教大学卒業。同大学院修士課程修了。
著作、翻訳書多数。雑誌『クレア」などの女性誌での占星術特集では監修を努めるほか、各種テレビやラジオJ-WAVEなど幅広いメディアで活躍中。多くの層から圧倒的な支持を受け、従来の『占い」のイメージを一新しています。
山咲千里
女優・エッセイスト。京都府生まれ。
テレビ・映画を中心に活躍。エッセイストとしても才能を発揮し『22枚の女の切り札』『だから私は太らない』『美肌』3部作(講談社)が20万部を超えるベストセラーとなる。


目次

プロローグ 僕と魔女との出会いある夏の、イギリスでのこと/魔女と歌う/瞑想でふたつの世界を行き来する/魔女たちのスーパーマーケット/自然を崇拝する術/いまよみがえる魔女の知恵


1 はじまりの魔女

1951年、現代の魔女誕生/魔女たちよ、ここに集え!/魔女はどこからきたのか?/民俗学者と魔女の出会い/魔女は女神だった/最初の秘伝書/1921年『西欧の魔女術』刊行


2 魔法円の中で

魔女の父/魔女はあらゆるところにいた/うけつがれる信仰と活動/『影の書』/女神信仰/月をひきおろす儀式/ビトウィーン・ザ・ワールズ/1940年、戦争をふせぐ魔術/儀式のときの衣服/霊的な祝福をあらわす男女のおこない/サバト――白然と同調させる儀式/古い教えをいまに生かす/魔女術の伝道師/秘密の公開から新異教運動へ/現代の魔女一ブダペストとスターホーク/魔法、教えます!


3 魔法円の外へ

意識の変容、身体性の回復、エコロジーの意識、女性原理の再生/魔法円からの声/まずは白分へ向けて、意識の変化を/数占術を使ってウィッチズ・ネームをもとう/ファンタジーにしたしむこと/うちなる宇宙をさぐる3段階のイニシエーション/魔女の体――リラクゼーションと呼吸法/そして意識は大地へむかう/魔女のエコロジー/女神信仰のネットワーク/魔女が陰と陽のバランスをたもつ


エピローグ 古くてあたらしい月の娘たちに

魔女が回復させるもの/白然という女神を支配してきた歴史/世界と白分とのあいだに、意味にみちた橋をかけよう/成長する魔女術――生の意味を回復するために/魔女として生きる強さ/ふたつの世界を行き来する者


魔女術ワークショップ

1リラクゼーション/2グラウンディング/3エナジー・エクササイズ/4パワー・エクササイズ/5ニル・エクササイズ/6パス・ワーキング/7ハーバル・マジック/8魔女のスペル


ウイッチクラフト対談

魔女の都

山咲干里/鏡リュウジ