柏書房株式会社KASHIWA SHOBO

極秘 日露海戦写真帖

日露海戦の真実を語りはじめる無言の写真たち

定価
22,000円(本体 20,000円)
刊行
2004/03/01
ISBN
476012490X
判型
A4
ページ数
488
ジャンル
歴史・地理

内容・目次

内容

日露開戦100周年記念出版。世界に4冊しかない『極秘明治三十七八年海戦史附録写真帖』をはじめ、珍しく貴重な写真ばかり320点超を収録。超大国ロシアを相手に国家の命運を賭して戦った帝国海軍の勇姿と、相反する無残な姿を、カメラは鮮明に写し出していた。


本書の特色
◆稀覯写真を多数収録
従来刊行されてきた日露戦争関係の写真集には見られなかった稀覯写真ばかりを集めて、A4判で大きく掲載。
◆艦艇の細部が判明
艦艇の各パーツに接近して撮影された写真からは、艦艇の外部構造だけでなく内部構造までもが詳細にわかる。
◆実際の被害状況がわかる
黄海海戦や日本海海戦で傷ついた日露両国艦艇の被害部分の詳細が撮影されているため、実際の被害状況が一目でわかる。


本書収録の写真について
◆『極秘明治3078年海戦史附録写真帖』
世界に4冊(米・2冊、英・1冊、日本・1冊)しか確認されていない、海軍軍令部撮影の写真帖。国内では防衛研究所のみ所蔵。全185点。
◆『征露海戦写真帖』
朝日機関長・関重忠氏によって朝日乗艦中に撮影された。全48点。作戦行動中の旗艦三笠の勇姿なども撮影されている。
◆『War Vessels of Japan』
明治37年10月に関西写真製版印刷合資会社によって発行された。国内に残存する数が極めて少ない珍本。全77隻の日本軍艦艇を収録。